とまとさんの生存報告。

明日をより良いものにするために奮闘しているアラサー女のブログ。

今年の抱負勝手にメモ。

はてさて。

今年は別のところでも書いているのですが「他人ではなく自分軸で生きる」が今年の目標であります。

文字通りなんですが、それって自己中ってこと? と言われそうですね。

(言われないか)ともかく、自分に弁明するとするならば。

 

他人のために費やす時間を二番手に、私がしたいことを一番に、ということです。

具体的に申し上げますと、友達から「買い物に行こう、私〇〇欲しいの! 一緒にどう?」と連絡が来たとします。

私が欲しいものではないものの買い物、車に乗せていただけるとして、そのとき欲しいものがないならば。

お断りします!

空いている時間で家の掃除と買い物したほうが一週間楽しく生きることができるわけです。うちの家は女性が多いわりにみんな自分の好きなことをして過ごすため、家事がまわっていないときあります。だめじゃん"(-""-)"

別に気にしない人もいるわけですが、私はその状態で一週間を超えるのが嫌ですね。

掃除機がけ普段しないのに、週末にかけることができなければ、床の上は汚いままです。

洗濯も日常的に使うものは洗うのですが、布団シーツや、大物は各自で洗うシステム。

じゃあ、やっぱり週末です。

 

ところが、年末に出会った友人は本当に気使いの達人です。

お菓子とかメッセージとかちょっとしたものを毎回くれるのです。

素敵女子すぎます。

それでいて、創作も趣味もこなして料理もちゃんとしてます。

私のスペックが足りないと言われたらそれまでですが、今年は周りに気を使うことも忘れず、でも自分の時間を守っていきたい。

それには受け身にならないことが重要だと思われます。

受け身にならないためにどうするか。

ちょっとお正月中に考えてました。

 

今年の行動指針

 

①友達へは自分から行きたいものを誘っていく(行きたい個展とか。こちらと向こうの行きたいが合致したとき決行)

②病院などの予定は週末ではなく平日に歯医者や整骨院はいれていく。週末は他のことにまわしたい。

③土曜に家事をする時間は必要なので、土曜は基本的に家のことしたい(休みであれば)

④基本的に朝におにぎりを作っていく。昼飯は軽めにして仕事の集中力を保ち、早く帰宅する努力。

⑤携帯でプロットを作成する。昼休みなど。

⑥早寝が早起きが目標。早く寝るには残業を少なくしたい。無理であれば、朝と昼休み創作で我慢、帰宅して寝る前にすることは読書のみ。

⑦ブログはあくまで二番手。なぜブログをしているのか。小説を書いていないときに副業できたらいいな、文章かけたらいいなと思ったけれど昨年はブログを優先していた。

できたら、公募に応募した記録、その結果、投降サイトへの更新、本制作報告、読書記録などにしていきたい。

⑧創作SNSに活動報告していきたい。放置垢の友達から十月から更新がないと指摘。これは何もしていないため、書けなかった。がんばりたい。

⑨人から借りたり、おすすめされることがあるが、すぐ返却&おすすめをこなす。なぜなら鮮度が落ちてしまったらその人がすすめた意味がないから。

⑩上記に関しては受け身なので、基本的に受けないようにしたい。そのためには自分のはまっていることをすすめたり話したりしていきたい(=おすすめを受けない)

 

……以上が今年の勝手に抱負です。

そんなことを書いているこれがブログなので、小説が二番手になっています。

プロットを書きます。