自分の機嫌は自分がとる!

機嫌よく過ごすために、映画みたり、小説書いたり、仕事だけじゃない生活を送るために奮闘するブログ。

Kindle Paperwhite を買ってみました。

こんにちは。

お盆休みも残るところわずかとなりました。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

私は昨日とか仕事だったので、この週末はふつうの週末です。

 

ブログを書いていますと、ネタ探しに奔走しなければなりません。

ネット上で拾ってもいいのですが、行動したこと、試したこと、を記事にした方がいいかなと思っています。

 

ですので、小さな出来事として「Kindle Paperwhite」を買ってみました!

まだ、買ったばかりで電子書籍、何も購入しておりませんが(笑)

 

 

 

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 電子書籍リーダー

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 電子書籍リーダー

 

 

 

本当はキンドルの最新版「oasis」という全部で約三万くらいいくのがあるのですが、なんせ私はまだ初心者なので、中くらいのものを買いました。

安価なものですと八千円ほどであります。

 

でも、使い勝手が悪すぎてもきっと、紙の方がいいやなんて私の場合、言いそうなのでちょっとだけ背伸びしましたよ。

 

こちらの利点はどういったところかというと。

 

目に優しい。

紙っぽい画面。

ページめくりがわりと早い。

 

私の場合、ページめくりが遅そうなので買うのをためらっていました。

しかし、ブログを書くために本を読みたい→暇があれば本屋へ(本をネット通販するという手もありますが、送料かかるのがネックですね)→買う→本棚いっぱいになる→売る

の行程って時間を捨てているようなものですよね。

 

しかも。

聞いてください、私の街、ブックオフないんです!

正確には、あったんですけど、潰されてしまいました。

そしてイオンの駐車場となりました。

イオンの統治下のせいかと考えていましたが、この前ネットで「メルカリの影響で古本屋不利」説を読みました。

ところが、最近はまたブックオフにお客さんが増えているようです。

なぜって、メルカリが面倒だからですよ。

メルカリで古本を売るとなると、梱包発送は自分でしなくちゃいけないし、また、いっぺんに売れないから、すぐ片づけたい人には不便なんですよね。

 

私はもともと、メルカリのやりとりと発送ができないタイプなのでやっておりません。

古本はブックオフでオンラインで注文して、引き取ってもらっています。

この場合、送料無料なんですよ。

 

ネットで注文

箱につめておく。

ヤマトの宅配便が送付シールなしで引き取ってくれる。

指定口座に売れた分だけ振り込み。

簡単でしょ??

 

ブックオフオンラインの欠点としては段ボール丈夫なのものをスーパーでもらってきて、つめて、梱包することですね。

ここでも梱包がネックとなりますね(;^ω^)

 

そんな、煩わしさから解放されたくて紙派だった私が購入するにあたって、MYルール考えました。

 

キンドルで買うもの。

 

漫画に限る。

家族が読まない少女漫画。

読んだら満足で、読み直しはたまにしかしない漫画。

まわりで自分しか読まない漫画で人にも貸すことはない類。

 

紙で買うもの。

実用書

小説

紙で手元に置いておきたい漫画

人に貸したい漫画

 

以上、がMYルールです。

断捨離が流行っていますが、大人にってくると整理整頓する時間すらなくなってきました。

アラサーになると、仕事が忙しい、家事が大変、子育て奮闘中のどれかです。

私は比較的、実家暮らしですが、大人五人暮らしですと家事の量は五倍となります。

療養している母以外、全員働いていると生活するのはわりと大変になってくるんですよね。

家をまわすのって、生産性が求められます。

まるで小さな会社のように動いているため、ひとりでもだらしない、でもごみと用事を増やすダメ社員がいると誰かに負荷かかるという仕組み。

しかも、ダメ社員は解雇にならない。

なぜなら、給料なんて発生していない「家族」という組織だから!

 

話が逸れてしました……。

 

ともかく、生産性を高めるために、読書時間は増やしても本を買ったり売ったりする工程くらいは短縮化を図ろうと思って購入に踏み切りました。

予定ないけど、結婚したら漫画持っていけないでしょうしね。

 

予定ないけどね、もうそろそろあるかもしれないでしょ。

(二度いう)

 

 

で、早速ですが

本日、少女漫画などは流行りのものは売ってきました。

本屋に古本コーナーがあるので新しければ引き取ってもらえるのです。

でも流行のシリーズで新刊もあったのに、二千円ほどしかなりませんでした。

しまった隣町の古本市場まで行けばよかったと多少、後悔です。

 

どんなの売ったかというと、

 

素敵な彼氏

僕と君の大切な時間

初恋の世界

魔法使いの嫁

凪のお暇

 

全て新刊含む、既刊までです。

ですが、一部変色しているものは引き取っておらえず22点。

ブックオフなら全部引き取っていたと思う……。

 

紙の漫画も小説も引き続き買っていきます。

ですが、もっと手軽に読書をしていくために、活用していこうと思います。

 

(携帯のアプリでも読めますが、目が疲れるし集中できないので苦手なんですよね)

 

それでは、今回は「買ったよ」だけの報告ですがこの辺で失礼いたします。

また、追って使い勝手書いていくかもしれません。