自分の機嫌は自分がとる!

機嫌よく過ごすために、映画みたり、小説書いたり、仕事だけじゃない生活を送るために奮闘するブログ。

よ、ようやくプロ移行・独自ドメイン取得とアドレス変更できました…。

もう記事は80記事超えたし、よーし! プロ移行と独自ドメイン取得だ! と意気込んだんですが。

 

途中、ブログがネット上から危険区域扱いになって消えてました。

もし、覗いてくださった方がいたら工事中でしたので、また御贔屓にお願い致します。

 

みなさん、これを超えていらっさるんですか。

めちゃくちゃ時間かかりました。

 

ここ数日の奮闘を記録しておきます。

 

はてなプロ移行

はてなプロ移行は簡単です。

こちらでーす、とわかりやすくリンク張ってありますし。

お金の設定(コンビニ払いできたんですね)クレジットやら住所やら入力します。

これは大丈夫でした。

 

独自ドメイン取得

 

これも、はてなプロ移行の流れですぐできました。

有料であるはてなプロ移行。

そして、ネット世界で私の戸籍を買う「独自ドメイン」取得。

私は一年間契約しました。約八千円です。

ドメインは「お名前.com」さんで取得。

一番人気で安めの「.com」にしましたよ。

他にもピンからキリまであるようですね。

 

ここからがすんなりいきませんでした。

まず、お名前.comさんから認証メールが届きません。

 

二日くらい空くこともあるようですが、登録したメールに一日たっても届きません。

届いたのは「お名前,comレンタルサーバー ドメイン&サーバーの基本設定とガイドのご案内」のみ。

認証メールを返信しないとサイトが消える恐れがあるようです。

絶対返信しないといけません。

メールアドレスが合っていますかという確認ですね。

それが返信できたらドメイン取得は完全に完了。

 

しかし、私はここでミスを犯しました。

携帯のメアドで登録していたのです。

認証できないメールだったわけですね。

早速パソコンメールに変更。

実はこのメールアドレスを変更するだけでも面倒だったのです!

普通の会員登録ではなく「登録者」「管理者」など名義がたくさんあるのです。

お名前.COMに登録した会員登録情報とドメイン内容の登録のメアド全て携帯にしてあるのでパソコンのメールアドレスに変更してみました。

一応メールが届きまして返信しました。

今現在、ステータスが認証待ちになってます。

昨日の日付なので更新されていないだけかと思うのですが。

 

独自ドメインはてなブログに設定変更

 

新しく私は独自ドメインhttps://www.tomamix.com」となりました。

前のhatenablog.ne.jpではなくなったわけです。

で、これをはてなブログの設定→詳細設定に必要なものを変更したわけです。

詳しいサイトたくさんあるので、そのまま見てやったんですけど。

 

あれ? 変わらないよ?

 

アドレスを変更して、有効かどうかのボタンを押したら有効って出るのにアドレスバーのものはそのまま。

で、新しいアドレスをバーに打ち込んで検索してみました。

あら? ないよ?

それどころか、なんとブログが見れなくなってしまったよ!

昨日のハイライト。

原因は「お名前.com」が認証されていないから! メール返信しましたら認証したんだと思います。しかし、それだけでもなかったんですね。

アドセンスとサーチコンソールの設定がおかしかったからかもしれません。

 

認証待ちのせいかなと思って、私は先に次に進みました。

 

グーグルアナリティクスとコンソールへのアドレス変更

 

アナリティクスの変更は簡単。一か所のみ変更します。

問題はコンソール。

サーチコンソールの場合、新旧のネット上での本人確認が必要みたいです。

その作業が鬼めんどいです。

 

午後いっぱい使いました。休みを返上してかちゃかちゃやってました。

ネットでみなさまのやり方を検索していたのですが、そもそもトップページからいく「プロパティの変更」がありません。

これ、前のサイトの状態らしいです。

でもメニュー左下にある「以前のバージョンに戻す」でよくあるページに戻るようです。

なんか人と違うと思っていました。

ですから、私、記事をインデックスするというのもやっていなかったんですね。

だから余計にややこしくてこれも苦戦しました。

まず、関連づける記事もない。

 

なんとか、わけわからないまま同じ作業を繰り返したり違うボタンを押したりしながらできました(本当か)

もっと素晴らしく簡単なサイトがございますので説明は割愛します。

 

で、本当はブログ内のリンク変更をしなくてはいけません。

メニューボタンのアドレスそのままです。

 

私はまだアドセンス申請すらしておりません(;^ω^)

お問い合わせフォーム作成とかお名前.comが認証待ちなのでこれも追っていかないといきなり消えるかもしれません。

 

などともたついておりますと、妹が「はてなブログから早くワードプレスに移行しないとなあ」みたいなこと言ってます。

先では危ういみたいですね。

 

ええええ、アドセンス申請すらしていないのにもう次の課題が…。

 

なんでこんなに時間かかったのか。問題はですね。

 

グーグルアナリティクスとサーチコンソールをプロ移行前に設定したから!!

 

みなさん、はてなプロに最初からして、それからアナリティクスとアドセンスいれましょう。

約束してくださいね。

 

これでワードプレスに変更したらまたややこしいのでは。

まあ、それはアドセンス合格してから考えます。

 

それでは、また。